日本郵政公社でまたウイルス感染,未対策のパソコンが原因か(IT Pro)

記事に

日本郵政公社は8月にもパソコンが「ブラスター」と「ウェルチ」に感染したばかり(関連記事)。これを受けて、順次パソコンにウイルス対策ソフトを導入し、Windowsを最新版にする対策を進めていた。しかしこの作業はまだ完了しておらず、今回の感染源は未対策のパソコンが原因と見られている。

とあるけど、今までウイルス対策ソフトを導入していなかってこと?

Windows を最新版にするというのはパッチを当てることなのかな?
まあ、どちらにせよまだ終わっていないのは遅いのではないでしょうか。パッチを当てるのにそんなに時間はかからないし、パッチを当てていればウイルスに感染しなかったのだから郵政公社がわの怠慢としか思えないですね。